fu3ka3 のブログ

fufufukakaka のブログ

動画タグネットワーク分析を用いた ニコニコ動画における萌芽文化発見の試み ~”ゆっくり関連タグ”を例として~

SlideShareに初めて投稿してみました。

忙しい人向けにかいつまんで説明すると

  • "ゆっくり霊夢魔理沙などに関連した動画"につけられるタグの共起関係を用いてネットワークを構築した
  • 時系列分析ではまず東方コミュニティが成長し、その後周辺コミュニティが成長していくがその中の一つであったゲーム実況コミュニティが2012年ごろから急速に成長した
  • 先行研究を用いて機械学習で、"今はまだそんなに有名じゃないが今後文化として定着し得るタグ"を発見できないか試みたものの芳しくなかった
  • ゆっくり関連のタグネットワークは成長が頭打ちになっている感があるので、VOICELOIDに目を向ける方が研究し甲斐があるかもしれない
  • ネットワーク分析の勉強がんばります

といったところです。
Gephiで日本語を扱う時に文字コードにあまり注意を払わなかったせいで、あとで文字化けを手動で治す羽目になったのが一番つらいとこでした。自業自得...

今度は関連動画ネットワークでユーザーの行動予測をしてみたいと思っております。「マリオメーカー問題」とかで辿ったらおもしろそうだなーという感じで夢広がる!